無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ポータブルヘッドフォンアンプ part2


以前、こちらで作成しようとしていたヘッドフォンアンプ。

ブログ公開せずにコツコツ作成していたのですが、

結局バッテリーが入らずにAC駆動のみで使用していました。。


せっかくなので、もうちょい頑張ってなんとかバッテリーを組み込み

たい考えですが、秋月電子通商でポータブルヘッドフォンアンプの

キットを販売しているのを見つけまして・・・



先日出張の帰りについ買ってしまった・・  Σ(゚口゚;


さてキットの中身はですねぇ っと

秋月PHPA1

このくらいのパーツです。。

乱雑でわかりづらいですが、

ステレオジャック×2個 / 電解コンデンサ×4個 / ボリューム×1個

電池ボックス×2個 / LED×1個 / 基板×1枚

これをはんだでチョイチョイと取り付ければ終了! 5分です。

面付けのチップ部品やオペアンプなどははんだづけされています。

秋月PHPA2

LEDはケースの穴位置と合わせながら取り付けます。

正直なところ、このケースはいらんかなぁと思ってましたが衝動買い。

タカチのケースで十分ですの。。コレ高いし。。

秋月PHPA3

ケースに入れるとこんな感じに。

イチイチ電池交換にケースを開けるのもメンドクサイですねぇ

ねじは別のものに変えておいたほうが良いかもしれません。


秋月PHPA5


秋月PHPA6

完成してiPodにつなげて聞いてみましたが、まぁまぁ良い音がします。

以前mimin55さんのブログに掲載されていた情報から製作したPHPA(右)と

聞き比べてみようかと思いましたが、それは後ほど。。。

ヘッドフォンを新調しなきゃね。


そういえば、もうmimin55さんのブログでは回路図など公開してませんが

私は回路図をダウンロードしてしまっているんだが・・・どうしましょ。

なかなか良い音がするんで普段家で使ってます〜 Thanks!

| fumizo | オーディオ | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/09/15 4:08 PM posted by: re
ボリュームとジャックの間の電解コンデンサが+−間違えて付けているように見えます。
秋月の画像をみて確認して見て下さい。
http://akizukidenshi.com/img/goods/C/K-03016.jpg
2009/09/15 9:59 PM posted by: fumizo
>reさん

おお!なんと!
ここだけシルク表示に+−の表示がなかったんですよね。たしか・・
回路図とパターン追いかければわかったんでしょうけど、横着しました。。
ご指摘ありがとうございます〜
2009/09/25 2:07 PM posted by: 人々柱
私の秋月アンプも取り付け間違っていました。ここを見付けられなかったら壊してしまうところでした。有り難うございました。
2009/09/25 8:00 PM posted by: fumizo
>人々柱 san

コメントありがとうございます。
このコンデンサの極性は意地悪ですね。
+表示入れられなかったのか?不思議です。
まだ直してないんですけどねーー^^
2009/09/25 8:46 PM posted by: 人々柱
まだ直してないのですか!
会社に数台同時に導入したPCの電源に使っていたコンデンサが液漏れ爆発して数台のPCが丸ごと壊れたのを見てしまったので、はやめに直しておいた方が良いですね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://trombone-hws.jugem.jp/trackback/296