無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ポータブルヘッドフォンアンプ part2


以前、こちらで作成しようとしていたヘッドフォンアンプ。

ブログ公開せずにコツコツ作成していたのですが、

結局バッテリーが入らずにAC駆動のみで使用していました。。


せっかくなので、もうちょい頑張ってなんとかバッテリーを組み込み

たい考えですが、秋月電子通商でポータブルヘッドフォンアンプの

キットを販売しているのを見つけまして・・・



先日出張の帰りについ買ってしまった・・  Σ(゚口゚;


さてキットの中身はですねぇ っと

秋月PHPA1

このくらいのパーツです。。

乱雑でわかりづらいですが、

ステレオジャック×2個 / 電解コンデンサ×4個 / ボリューム×1個

電池ボックス×2個 / LED×1個 / 基板×1枚

これをはんだでチョイチョイと取り付ければ終了! 5分です。

面付けのチップ部品やオペアンプなどははんだづけされています。

秋月PHPA2

LEDはケースの穴位置と合わせながら取り付けます。

正直なところ、このケースはいらんかなぁと思ってましたが衝動買い。

タカチのケースで十分ですの。。コレ高いし。。

秋月PHPA3

ケースに入れるとこんな感じに。

イチイチ電池交換にケースを開けるのもメンドクサイですねぇ

ねじは別のものに変えておいたほうが良いかもしれません。


秋月PHPA5


秋月PHPA6

完成してiPodにつなげて聞いてみましたが、まぁまぁ良い音がします。

以前mimin55さんのブログに掲載されていた情報から製作したPHPA(右)と

聞き比べてみようかと思いましたが、それは後ほど。。。

ヘッドフォンを新調しなきゃね。


そういえば、もうmimin55さんのブログでは回路図など公開してませんが

私は回路図をダウンロードしてしまっているんだが・・・どうしましょ。

なかなか良い音がするんで普段家で使ってます〜 Thanks!

| fumizo | オーディオ | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
HPA
JUGEMテーマ:オーディオ


mimiin55さんのブログで今熱いヘッドホンアンプ。

以前サーボ関連でよく覗かせていただいたブログですが、

しばらく見ないうちにオーディオ変化。

ディジタルな世界の端っこしか知らない私には敷居が高い

と思いましたが、回路図まで公開されては作らずにはいられまい。

回路理解できないまでも、あとに続きますぞーー!とばかり

私もチャレンジしてみようとパーツを集め始めました。

当然のことながら小遣い少ないので亀の歩みですが。。。


…で、手始めにヘッドホンから(なぜ?)

AKGのK324Pです。
K324P

う〜ん・・・これいいわ! 上を見ればキリがないでしょうが、

音像がハッキリしていてとてもバランスが良い感じです。

若干低音弱いですが、フラットで聞いていても飽きのこない

ボーカルの艶っぽさ。

試聴せずに衝動買いですが、後悔なし!


今月は小遣い尽きたり!!
| fumizo | オーディオ | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
結局
買っちゃいました^^;

スピーカ

ドンシャリな音じゃなくて結構気に入ってます。

ボーカルが艶やかで好きです。USBオーディオには外部入力端子がいくつもあるので

CDプレイヤーをつないで曲を聴くとかもできます。


あ〜自分の机が欲しいな〜  自分の居場所がないので・・・
| fumizo | オーディオ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
欲しいなぁ〜
音楽やっているくせに、自分CDコンポとかステレオって持ってないんですポロリ

ウ○コのような音しか出ないCDラジカセならあるんですが・・・

正直聞く気にもならん音でして。


あまりにもプアな音楽環境だなぁと前からPC用のスピーカが欲しかったんですけど。

安かろう悪かろうでは散財にしかならんですし・・・

高い物を見ればキリがないですし・・・

ってことで1万円くらいのいいヤツないかなぁと思ったときに目に付いたスピーカがコレ


クリエイティブメディア/型番:GW-T20/4562181056277 Creative GigaWorks T20

口コミでは値段のわりにソコソコいい音がするらしい
(・・オレそこまでの耳があるのか?)

50mmのカメラレンズ以上に欲しかったのが正直なところ。

で、PCの外部端子と接続したのではノイズだらけのいただけない音になるだろうから

どうせなら外付けのUSBオーディオインタフェースも欲しいなぁということで

コレも欲しかったりします。



なんとか買うお金を捻出することはできそうなんですが・・・

やっぱ女房には・・・・バレるよね。あーーーーどうしよぉ
| fumizo | オーディオ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |